嘘をつく事からの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」

僕は嘘をつく事からの卒業とゆうテーマで記事を書いていこうと思います。

正直にお話しすると今まで僕自身数々の嘘をついてきました。

営業職とゆう職種柄数字をあげないと上司に凄く詰められるので、お客様に対して嘘をついてしまう事がありました。そこで最近気づいた事は

嘘は目先の利益だけを求めその場を凌ぐ為のツールでしかないとゆう事です。

凄く人気がある芸能人が紹介する商品がまったく売れないとか、凄く人気のある芸能人がYOTUBEに参入するも数字がでないとゆうケースは全部、人気とか知名度はあるが信用がないからだと思います。

TVは広告主の広告費でなりたっているメディアなので、グルメ番組でまずいと思ってもうまいと言わないといけないし、この商品使いづらいなと思っても凄く便利ですね~是非みなさんもお買い求めくださいと言わないといけなかったりと数々自分の気持ちとは反したことを言わないといけないとゆうメディアです。

なので人気はあるけど信用がない芸能人が多く生まれセカンドキャリアで失敗するケースはかなり多くなっていると思います。

例えば今だとコロナで世界中大変な状況で職を失った人も多いと思います。

そこで2つのパターンの人がいるとします。

1人は居酒屋の大将で何十年もお店を切り盛りし人望がかなり厚くコロナの不況で失業してしまった大将。

もう1人は上場企業の営業職で突然失業してしまったパターンの2人の人がいたとして、すぐにお金を生み出せる人は1人目の居酒屋の大将だと思います。

営業マンの方は仕事は出来るが周りからの信用度は居酒屋の大将より低く、大将は何十年もお店をやってきてお客様との信頼関係を気づけているので、支援してくれる人が多いと思います。

長年続いている飲食店のクラウドファンティングが成功しやすいのはそういった理由。

結論素直に正直に生きていれば、応援してくれたり、支援してくれる人が多くなり何不自由なく暮らせるとゆうことです

なのでこれからはいかに嘘をつかずに正直に人と接し信頼関係を気づけるかが大事になってくると思うので今この瞬間から皆様も嘘をつかずに生活していきましょう!

ついていい嘘はサンタっているよね